薄れゆく記憶の痕跡(ここの更新は終了しました。)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
戦闘中のショートカットについて
2008-07-29 Tue 22:31
こんばんわ!(゚∀゚)ノ

今回は、戦闘中のショートカットについて、私が使っている物に加えて
PT戦闘用ってので、ちょっと作ってみました。

リーダー用と、サポート用に分けてありますが、リーダーは
全体に対しての発言が多いと思います。

サポート側は、リーダーの目が届かない所のサポートを含む
アンテナの様な役割も必要かと思いました。

そんな感じで、皆さん独自で考えて頂くと共に、『判りやすい』 発言内容に
するのが、必要ではないかなと思います。

まあ、こんな感じのショートカットを入れておき、周りに知らせるという行為に
馴れて頂いた方が良いでしょう。

戦闘中は、そんな余裕がありませんよ!!(((゚◇゚;))) って人は、
戦場において、まだ余裕をもって周りが見れないでいるのではないかな?
戦場で敵にジョークを噛ますくらいの余裕があると、良い戦闘ができると思います!(^ー^


PT戦闘用(リーダー用)
/p 仕掛ける!__ ___HP:___Pw:
/p ___状態異常中___:___HP:___Pw:
/p / 捕まった!(;゚∀゚)ノ お助け
/p ____HPを回復しろ、無理なら後退せよ
/p ____後退開始! 安全圏まで退避せよ!!


PT戦闘用(サポート用)
/p 支援開始__ ___HP:___Pw:
/p _状態異常_後退__:___HP:___Pw:
/p / 捕まった!(;゚∀゚)ノ お助け
/p 敵優位!囲まれます!__退避行動を開始!!
/p ____回復中_HP:_支援中断、後方注意!!


通常戦闘用(お遊び用)
/as 仕掛ける! @ HP: @ Pw:
/s 『 』お前を殴って俺も死ぬ!w
/p @ 座標: @ HP: @ Pw:
/s うおおぉぉぉ~~~~っ!!!
/a ●●●より攻撃を受け! 支援願う!!


召還用(ナイト・ジャイアント・レイス・キマイラ)
/a 自軍 ○○○: @ HP: @ Pw:
/as 闇を開始!! Pw:0 にて終了&解除です
/a 『 』Target Lock Attack Start
/a ●●●より攻撃を受け! 支援願う!!
/a ●●●発見!迎撃せよ!!ヽ(`⌒´)ノ


輸送用(ナイト専用)
/a 輸送○○○(HP) クリ輸送中
/as 輸送します 保持数:『
/p @ 座標: @ HP: @ Pw:
/a ●●●より攻撃を受け! 支援願う!!
/a ●●●発見!迎撃せよ!!ヽ(`⌒´)ノ


バンクエット用
/as 仕掛ける! ___ @ HP: @ Pw:
/as [短] /
/as / 捕まった!(;゚∀゚)ノ お助け
/a 左右に展開し、立て直せよ
/a 『 』突っ込みすぎてるぞ!


デッドコメント(セットすると解除するまで出続ける。)
/dc no ・・・ご苦労・・・俺は・・・囮だw
/dc no ・・・残念だったな・・・偽物だよw

no:歩兵 kn:ナイト  gi:ジャイアント  wr:レイス  ch  dr:ドラゴン


PTメンバー報告(PT向け報告用)
/p 【凶弾チーム】 死神1号: 死神2号: 死神3号: 死神4号: 死神5号:

PTメンバー報告(部隊報告用)
/f 【凶弾チーム】 死神1号: 死神2号: 死神3号: 死神4号: 死神5号:


雄叫び
/s うおおぉぉぉ~~~~っ!!!
/s いくぞっ! おらぁぁ~~~~っ!!!






別窓 | 部隊員 連絡用 | コメント:3 | トラックバック:0
今後の部隊内での取り組みについて
2008-07-29 Tue 01:29
今回、新しくPT制での活動を始めるにあたり、皆と決めた内容を記載しておきます。

最終目的は戦争に勝つことであり、今まで以上に仲間と共感が持てる戦闘を
皆に楽しんで頂きたい
という、私が提案させて頂いた新しいアプローチです。
今回の試みは、部員一人一人の力を伸ばす為でもあります。

戦場での基本行動
・戦場ではPTでの集団行動を基本とします。
・職業等の組み合わせは関係ありません。
・戦場に立つリーダは毎回変更、人任せにせず率先してやること。
・その戦場では、失策であろうと、リーダーの指示に従うこと。
・失敗しても、リーダーには文句をいわず、次回はこうしようぜと忠告を促しつつ、
 自分の知識として失敗事例を頭に蓄積していく。

時間が経てば、ある程度意思疎通もできるはずです。
出来ない人は、仲間を信用してないと俺は判断します。
少しでも上手くなりたいなという向上心さえあれば出来ると思う。 
時間が掛かってもね!

リーダー選出方法
>PTリーダーの決め方はよろしくーを最後に言った方、
  もしくは、立候補もありで行って下さい。


質問
>これって戦争の流れよりPTの活動を優先するということですか? by Kolen
回答
>リーダーが戦場で、ここが足りないと思えば、それに対しての行動を取るべきだろうね。
>基本はリーダーの感覚に任せる。 
  それも判断力を鍛える事に繋がると思います。

質問
>複数のPTになってしまう場合はどうします? by Keira
回答
>複数の場合は、隔たるより同数の方が良いだろうね。


その他
>ほうれんそう(報告・連携・相談)は大事です。 by Linade
>自分がやるという積極性をもとう。 by Chris_F


明日は、PT内での有効なショートカットについて説明をしていきたいと思います。

明日は朝が早いので、これにて失礼致します。

別窓 | 部隊員 連絡用 | コメント:0 | トラックバック:0
特攻野郎達へ! 隊長より連絡です。
2008-05-23 Fri 21:21
昨晩からPTとは?
そんな感じでの戦争が多くなったね。
個人的には、新しい事にチャレンジしていくのは面白いと思う。
逆に、プレイヤーによっては、それが苦痛に感じてしまう事もあるだろう。

俺は、その苦痛の部分を無くして、楽しみながら連携ができる方法がないのか?
あれこれ模索中です。

よくね、新しい事を起こす時に、凄い高すぎる目標を掲げる人が多いと思うんだ。
俺は、そういったヘビーな事はしたくない。
あくまで、部隊のスキルの底上げ的な目的を主体として、初期の頃は取り組んで
いきたいと思う。

俺もPTプレイとは、なんぞや???
明確に答えろと言われても、正解は答えられないだろう。

ただ、現状での指針は挙げられる。

PTを組んで、仲間のフォローをしなくてはならない。
そんな大枠は、誰でも理解できる範疇だ。

問題は、その先であり、実際の戦場で自分はどう行動したら良いか?
一番初めの障壁は、ここら辺ではないかと思う。

その問題を解決する方法を、昨晩考えた。
俺だったらこうしてみたら、行動を起こしやすいのかなと。

俺からの提案は、行動を決定する目標。

起点となるプレイヤーを固定し、そのプレイヤーの状況、
行動により、己の選択を決定するという、オーソドックスな方法が一番簡単かなと思いました。

そこで、俺のサブキャラのLv35ヲリ 【Break_Ψ_Dancer】 を、純片手とし、
起点のキャラとしてみようと思います。

まずは、PTという動きに馴れる事を目標としたいと思います。

毎戦、味方のキャラとの距離を考え、起点のキャラが行動を起こす時、
支援に入れるポジションについていられる様に、状況判断も鍛えていってほしいと思います。

とりあえず、ファーストステップの指針を俺から出させて頂きました。

多くの部員の意見も取り込みたいと思うので、直接俺にメールなり、相談なりしてください。

俺についてくれば、もっと面白くしてやるよ!(w

別窓 | 部隊員 連絡用 | コメント:0 | トラックバック:0
| _GUN_FIGHTER_ 孤高の特攻野郎(次のステージに移行しました。)  |
